平凡サラリーマンの株式投資 ~ホントにゼロから~

独身、32歳、年収300万、取り柄もないサラリーマンの株式投資

自分ルール


f:id:gatyapin0615:20190306013319j:image

実際に株取引を始めて2ヶ月ほど経った。

 

いくつかルールが自分のなかで出来ているので、纏める。

 

 

デイトレ禁止

 

初めて買った株は赤字発表をして下がりに下がったライザップ。

素人なりに考えて買ったが、値動きが激しい。

最初は含み損がさくさく膨らんでいくのに馴れず、少し膨らんではすぐ損切り

損切りした後に価格が上がり始める。

じゃあ後追いで上がり始めたら買ったらどうだという事で、試してみるも買った地点がその日の高値という事がよくあった。

 

デイトレは難しいということで封印。

 

好業績の銘柄を買う

 

チャートを見ていると、何か無い限り下がる銘柄はずっと下がり続け、上がる銘柄はずっと上がり続ける。

相場全体が下がる時に一緒に落ちる時があってもその内戻ってくると思えるので安心できる。

 

出来るだけ損切りしない

 

ある程度下がったら損切り

 

これはセオリーとされているが、他に買いたい銘柄がなければ置いておけばいいのではないかと個人的に思う。

しかし業績が悪いと延々下落してしまう可能性があるので上に書いた通り好業績の銘柄を買う事が前提となる。

 

迷ったら買わない

 

自信を持って買わないと結局少し下がっただけで、やっぱり下がったかと思い売却してしまう。

自信を持って買っても落ちる時は落ちるが、すぐに立ち直れる。

 

以上です。

にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村