平凡サラリーマンの株式投資 ~ホントにゼロから~

独身、32歳、年収300万、取り柄もないサラリーマンの株式投資

思い込みは危険かもよ?

 

主観での思い込みは日常生活全てにある。

 

思い込んでも問題ない事も沢山あると思うが、株に関して、思い込みは危険である。

 

Yahoo!ファイナンスのコメント欄をたまに興味本位で見るが、200円ぐらいをウロウロしている銘柄を

 

上がるはず!

 

1000円行くまでホールド!

 

と、いうコメントが結構ある。

なにをもって上がると思っているのだろうか。

 

これは願望ではないのか?

 

自分もその銘柄の売買をしているが、値動きが一定の期間で繰り返しなので、その動きにそって売買しているだけ。

この動きがなくなれば、おさらばの銘柄だ。

 

決算を見れば解るはずなのだが、業種を換えたのでここ数年赤字だ。

 

 

 

結局上がる、下がるはわからない。

桃太郎電鉄の臨時収入イベントの様にいきなり来るからだ。

 

ずっと上がっているからそろそろ下がるだろう。

逆も然り。

先の事は今はわからない。

 

世界規模のニュースならある程度はこうなったらこうと、予測できるだろうが、それ以外のニュースなんて予測できない。

 

知識をいくら付けたとしても運ゲーの部分はある。

その不確定要素をいかに現実的に見れるかが

勝負の分かれ目なんだと思う。

 

以上です。

にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村