平凡サラリーマンの株式投資 ~ホントにゼロから~

独身、32歳、年収300万、取り柄もないサラリーマンの株式投資

初心者に送る、経験と知識の仕入れ方、仕舞い方 前編

自分も初心者なんだが、いいタイトルが思いつかなかったからこのままで。

 

新しい事に挑戦する場合、いきなり経験してみるか、前もって調べて知識を付けてから実行するかになる。

 

何事も調べずに経験と感覚で上手くいく人も少なからずいるのだろうが、その人は天才肌なので、今回の話は横で見ていてもらう。

 

 

個人的にはまず経験してみるというのが、一番。

やはり百聞は一見に如かず、見るより慣れろである。

そしてどうやっても慣れない事を調べる。

 

そんな当たり前な事を偉そうに言うんじゃない、と聞こえてきそうだ。

 

ここからは自分流の知識の仕入れ方と仕舞い方を紹介する。

 

一応、投資ブログなので、株取引を例にあげる。

 

現在、スマホという素晴らしい物があるので、株初心者と調べればいくらでも出てくる。

読んでみれば分かるが、専門用語のオンパレードである。

PER?

PBR?

ROE?

ROA?

普段使わない上によく似ている言葉も多い。

解らない単語が出てきたらすぐ調べる。

自分の場合、調べても覚えきれなかったので、ノートに書いてまとめた。

 

例えば、PERなら割安なのかどうか?

を計る指標だか、自分なりに解釈して書いておく。

 

「割安だから良いわけではない。人気がないから上がる保証もない。人気があるから価格が上がる。」

 

の様な感じだ。

 

そしてすぐに全ての用語を覚えなくてもいい。

色々なアプローチを試している内に覚えていく。

 

これと同時平行で個人の投資ブログを読みあさる。

 

最初は何が書いてあるのか理解できないが、これも読んでいく内になんとなく解っていく。

そして投資ブログを書いてる人は金融リテラシーが高いので、副産物として金の稼ぎ方の基礎も覚えられる。

 

自分が定期的に読んでいるブログは3つある。

そのうち紹介するかもしれない。

 

そして今回の記事の肝なんだが文字を打ち疲れたので、次の記事に回す。

 

以上です。

にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村