平凡サラリーマンの株式投資 ~ホントにゼロから~

独身、32歳、年収300万、取り柄もないサラリーマンの株式投資

Androidアプリ作成学習〈もう一本の柱〉

f:id:gatyapin0615:20190308015247j:plain



今回はもう一本の柱構想のAndroidアプリ作成の学習。



先日、数年ぶりにAndroidスタジオを立ち上げたらバージョンが2から3になっていて、アップデートする物が多くて、WiMAXが短期の通信制限を食らい、
そこから色々設定確認などで時間がかかった。


やっと準備が終わり、さっそくサンプルプログラムを書いていくぞ、と思い、Webで色々検索して探したプログラムを書いていると、上手くいかない。

ひたすら原因を探していると、バージョンアップでレイアウトの方式がゴロッと変わったという事がわかった。


古いレイアウトタイプにやり方次第では変えられるが、Googleは新しい方を推奨しているし、まだ作り慣れてない今の状況なら問題なく移行できる。

しかしもう一つアップデートで変わっていた事があった。


推奨言語が将来的にjavaからKotlinとやらに代わるらしい。

javaが身体に染み付いている訳ではないが、新しい言語覚えるのはキツいと今から思うが仕方ない。

この世界は結構なスピードで変わっていくんだなと。

本業にしている人は楽しみながら勉強しているのかな?


そして話は戻るが、新しいバージョンの情報を探していても、古い情報と新しい情報が混じって、時間がかかって仕方ない。
新しいバージョンの情報でも専門的過ぎてお手上げ。

諦めて参考書を購入し、今日やっとスタートできた。

目標は一年ほどで収益に繋がる事がなにかできれば良いと思うがこれいかに。

とりあえずやってみよう。


以上です。

にほんブログ村 IT技術ブログ Androidアプリ開発へ
にほんブログ村